森と風のがっこうタイトル

吉成信夫

(YOSHINARI NOBUO)


シャーウッドの森から

ムーミン谷へ。

私も森風も変わり続けています。

 

えほんと自然エネルギーと子どもたちがいる、身の丈に応じた暮らし方がずっと変わらないテーマです。

 

 

 

永留百合

(NAGATOME YURI)


カフェ担当のYURIです。

 

大好物はあかちゃんです。

カフェにいらっしゃった

赤ちゃんは抱かせて下さいね。

決して食べませんので(笑

 

今年は地元で採れた雑穀や野菜を用いたランチを提供します。

 

  2015 研修生募集

                ローカルデザインを実践でまなぶ、森と風のがっこう
                    2015年 研修生募集

 期間は、6ヶ月と1年コース。がっこうで生活をともにしながら,
それぞれの志向性や課題に合わせて、実践的な学びを深める制度です(代表吉成信夫が責任指導)。
これまでに,森のようちえんの先生や、パン職人、イタリアンシェフ、有機農業家など、
多様な若者たちを各地に送り出しています。
※ 宿泊実費、授業料等はいっさい必要ありません。
※ 研修テーマは、食とエネルギーのある暮らし方、子どもの居場所づくり、小さな起業の準備、
ファンタジー空間の創り方、地域づくりなど、森と風のがっこうだけでなく、
吉成が関わる活動に実際に関わりながら生きたまなびを深めます。
※ 研修期間終了後、有給スタッフとして登用させていただく道があります。
※ 研修期間中は宿舎を提供しますが、給与等はありません。

●募集要項
● 条件
  ・住み込み
  (生活を同じくすることの中で仕事を共有するため、スタッフはすべて住み込みとなります)
● 研修期間
  ・2015年3月から 6か月コースと一年コースがあります。
   (期間については相談の上決定します)
●応募期間
  ・2015年3月末まで。
自己紹介(形式自由)と志望動機(枚数自由)を文章にして以下まで送付して下さい。
面談日を調整いたします。当地で一泊生活体験をしていただき、話し合いの上、
決定させていただきたいと思います。

▼募集に関する問い合わせ先
内澤・永留
電話:0195-66-0646
アドレス:morikaze0@gmail.com
住所:〒028-5407岩手県岩手郡葛巻町江刈42-17
    NPO法人岩手子ども環境研究所(森と風のがっこう)

▼参考
吉成信夫著「ぼくたちががっこうで描いた未来-森と風のがっこうの12年-」(森風文庫)
吉成信夫著「ハコモノは変えられる! 子どものための公共施設改革」(学文社)

 

 

 

 

良成ブログ

森風ブログ

パーソナルインタビュー